心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

ピグマリオン効果

ピグマリオン効果とは、自己実現的予言とも呼ばれ、ある人が他人に期待することが、その人の行動やパフォーマンスに影響を与える現象のことです。ピグマリオン効果は、ある人の期待によってその人が行動し、それが他の人の期待に影響を与え、その結果、その期待が現実のものとなってしまう場合に起こります。


例えば、ある教師が、ある生徒が学業に成功することを期待している場合、その教師は、苦戦することを期待している生徒とは異なる態度でその生徒に接するかもしれません。成功した生徒には、より多くの支援、励まし、機会を与え、その結果、その生徒は期待以上の成績を修めるかもしれません。一方、教師は生徒が学業で苦労することを予期している場合、サポートや励ましを少なくすることがあり、その結果、生徒の成績が予想より悪くなる可能性があります。


ピグマリオン効果は、教育、スポーツ、職場など、さまざまな場面で実証されています。ピグマリオン効果は、個人の行動やパフォーマンスに強力な影響を与え、プラスにもマイナスにもなり得ます。ポジティブな期待はパフォーマンスの向上につながり、ネガティブな期待はパフォーマンスの低下につながる可能性があります。


ピグマリオン効果は、成功や失敗を保証する魔法のような力ではないことに注意することが重要です。ピグマリオン効果は、個人の行動やパフォーマンスに影響を与えることができる現象に過ぎないのです。ピグマリオン効果の効果を最大限に引き出すためには、高い期待を持ち、個人が能力を最大限に発揮できるような支援と励ましを行うことが重要です。