心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

マキャベリ的知性仮説

マキャベリ的知性仮説とは、進化心理学における概念で、特定の動物、特に霊長類における社会的知性は、個体が複雑でしばしば競争の激しい社会環境を乗り切るために進化してきたと提唱するものである。この仮説は、イタリアの哲学者であり政治家でもあったニッコロ・マキャベリにちなんで名付けられた。


マキャベリ的知性仮説とは、社会的知性の高い動物が、資源や交配機会の獲得競争において優位に立つために、他の個体を操り、欺くことができるように進化してきたとするものである。これには、他者の意図や感情を理解する能力、複雑な社会的コミュニケーションの能力、戦術的な欺瞞の使用などが含まれる可能性がある。


霊長類は、高い社会的知能を持つ動物としてよく知られており、このことは、彼らの集団の複雑な社会的力学と関連していると言われている。例えば、霊長類の集団では、支配的な個体は資源や仲間を得るために社会的知性を発揮し、従属的な個体は自分の社会的地位を向上させるために欺瞞や連合形成を行うことがある。


マキャベリ的知能仮説は進化心理学の分野で影響力を持ち、鳥類やクジラ類など様々な動物における社会的知能の進化を説明するのに使われてきた。しかし、この仮説は、社会的行動の複雑さを単純化しすぎ、社会的相互作用における操作と欺瞞の役割を強調しすぎているという批判もある。