心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

ウェスターマーク効果

ウェスターマーク効果とは、幼少期に近接して生活していた者同士が、互いに性的魅力を感じなくなる傾向を指す心理現象である。この現象を初めて発見し、研究したフィンランドの人類学者エドヴァルド・ヴェスターマルクにちなんで名づけられた。


ウェスターマーク効果は、近親相姦的な行動に対する自然な嫌悪感の結果として起こると考えられている。子供たちが一緒に成長し、親密な関係を築いた場合、彼らの脳はお互いを潜在的な伴侶ではなく、兄弟として認識するように「ハードワイヤー」されている可能性があります。その結果、大人になってもお互いを性的魅力に感じないことがある。


ウェスターマーク効果は、さまざまな社会や文化で観察されており、近親交配によって生じる遺伝的異常のリスクに対する自然で適応的な反応であると考えられている。また、この効果は、緊密な集団の中で性的競争を減らし、協力を促進するメカニズムとも考えられている。


ウェスターマーク効果は確立された現象であるが、人間の行動に与える影響についてはまだ十分に理解されていない。研究者の中には、この効果が性的嗜好の発達や交尾の選択に関与していると指摘する者もいれば、人間の性行動には微々たるものであるとする者もいる。しかし、心理学者や人類学者をはじめ、人間の行動の起源に関心を持つ研究者にとって、ウェスターマーク効果は重要な研究課題であることに変わりはない。