心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

社会的ジレンマ

社会的ジレンマとは、個人の自己利益と集団や社会の集団利益が相反する状況のことである。このような状況では、たとえ集団や社会全体にとって不利益であっても、個人は自分にとって有益な行動を取るように仕向けられる可能性があります。その結果、資源の枯渇や環境の悪化、社会的な対立など、マイナスの結果を招く可能性がある。


社会的ジレンマは、天然資源管理、公共財の提供、社会規範など、様々な場面で発生する可能性がある。例えば、漁業のような共通プール型資源では、たとえ乱獲や資源の枯渇を招いたとしても、各個人はできるだけ多くの魚を捕るインセンティブを持つかもしれない。公共公園やきれいな空気の提供のような公共財の提供では、個人は公共財から利益を得ているにもかかわらず、そのコストに貢献せず、ただ乗りするインセンティブを持つかもしれない。


社会的ジレンマは、社会規範の文脈でも生じうる。そこでは、たとえ社会全体にとって有害であっても、規範から逸脱しようとするインセンティブを個人が持つ可能性がある。例えば、社会規範がリサイクルであるにもかかわらず、一部の個人がリサイクルをしないことを選択した場合、環境に悪影響を及ぼす可能性がある。


社会的ジレンマに対処するためには、協力へのインセンティブの付与、効果的な制度やガバナンスの構築、協力や集団利益を支持する社会規範の普及など、様々な戦略がある。社会的ジレンマの本質と、協力と対立の要因を理解することは、これらの課題に対処するための効果的な戦略の特定に役立つ。