心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

観察者効果

物理学や心理学などの分野で、ある現象を観察したり測定したりする行為が、その現象に影響を与えたり変化させたりすることを指す概念である。この効果は、粒子を観察することでその挙動が変化する量子力学に関連することが多いが、他の多くの分野でも見られる。


物理学では、観察者効果は測定問題と呼ばれることもあり、ある系を測定するという行為がその系の状態を変化させるという事実から生じるものである。例えば、素粒子の位置を測定すれば、必然的にその運動量が変化し、その逆もまた然りである。この効果は、粒子が複数の状態で同時に存在し、波としても粒子としても記述できるとする量子力学の波動粒子二重性によって説明されることが多い。


心理学では、観察者効果とは、人は観察されていることを知ると違った行動をとることがあるという事実を指すことがあります。例えば、実験室での研究では、研究者に観察されているとき、被験者は異なる行動をとることがあり、結果の妥当性に影響を与えることがある。


観察者効果は、経済学など他の分野でも見られます。経済活動を測定するという行為は、その活動に影響を与える可能性がありますし、教育では、学生が自分の成績を監視されていることを知ると、テストでの成績が異なる可能性があります。


このように、観察者効果は、現象を観察・測定する行為がその現象に大きな影響を与えることを示唆しており、様々な分野で研究計画や測定を行う際には、この効果を考慮することが重要であると言えます。