心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

二重相続理論

人間の行動や文化の進化は、遺伝と文化の両方の継承の結果であるとする進化生物学および社会人類学の概念。この理論は、遺伝と文化という2つの継承が、相互に補強し合う形で人間の行動と文化の進化に影響を及ぼしていると提唱している。


二重相続理論には、遺伝子を介して世代から世代へと受け継がれる形質が含まれる。これらの形質は、個人が互いに、また環境とどのように相互作用するかを形成することによって、人間の行動や文化に影響を与えることができる。一方、文化的継承には、社会的学習、模倣、言語を通じて世代から世代へと受け継がれる、学習された行動や考え方が含まれます。文化的継承は、言語、道具の使用、社会組織など、人間の慣習に見ることができる。


二重相続理論によれば、遺伝的継承と文化的継承は互いに独立しているわけではありません。むしろ、文化的な継承は、遺伝的形質に作用する選択圧を修正する能力を持っている。例えば、協力や利他主義を伴う文化的慣習は、これらの行動をサポートする遺伝子を選択することにつながるかもしれない。なぜなら、これらの遺伝子を持つ個体は、生存し繁殖する確率が高いからである。


二重相続理論は、言語の進化、農業の発展、宗教の普及など、人間の様々な行動や文化的慣習を説明するために用いられてきた。人間の行動や文化は、遺伝的要因や環境要因だけでなく、むしろその両方が組み合わさった結果であることを示唆しているのです。