心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

自己実現理論

自己実現理論は、1943年にアブラハム・マズローによって提唱された動機づけ理論である。人間の欲求は、上位の欲求よりも下位の欲求を優先させ、階層的に並べることができるとする理論である。


マズローの階層によると、下位の欲求が満たされないと、上位の欲求は動機づけの要因にはならない。階層は通常、最も基本的な欲求を底辺に、より高いレベルの欲求を頂点とするピラミッドとして描かれる。マズローの階層における5段階の欲求は以下の通りです。


生理学的な必要性。これらは食糧、水、空気、避難所および生存のために必要である他の基本的な必要性を含む最も基本的な人間の必要性である。


安全欲求。身体的危害からの保護、雇用の確保、経済的安定など、安全・安心に対する欲求。


愛と所属の欲求。愛情、所属、社会的相互作用など、社会的な欲求。


自尊心の欲求。自尊心、承認、他者からの尊敬、達成、自立、自信の欲求など。


自己実現の欲求。自己の成長、自己実現、創造性、潜在能力の発揮など、最も高いレベルの欲求。


自己実現理論は、心理学、教育、経営、マーケティングなど、さまざまな分野で広く活用されている。人間の行動を理解し、動機づけを行い、個人や集団のニーズを満たすための戦略を設計するためによく利用される。