心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

認知バイアス

認知バイアスとは、情報を単純化し、素早く処理しようとする脳の自然な傾向によって起こりうる、思考と意思決定の過程における体系的な誤りを指します。これらのバイアスは、判断や意思決定の誤りを引き起こす可能性があり、私たちの感情、過去の経験、社会的・文化的背景などの要因に影響されることがあります。


認知バイアスには、以下のような多くの種類があります。


確証バイアス。確認バイアス:既存の信念や仮説を確認するような方法で情報を検索、解釈、記憶する傾向。


アンカリングバイアス。意思決定や判断をする際に、最初に得た情報に過度に依存する傾向。


可用性バイアス。類似の事象をいかに容易に思い出すことができるかに基づいて、事象の可能性を過大評価する傾向。


ハロー効果。ある一つの特性や特徴に基づいて、その人の全体的な印象を決めてしまう傾向。


後知恵バイアス。ある出来事が起こった後、その結果を予測または予想していたと信じる傾向。


楽観主義バイアス。ポジティブな出来事はネガティブな出来事よりも起こりやすいと考える傾向。


認知バイアスは、人間関係、仕事、世論など、さまざまな場面で私たちに影響を与える可能性があります。判断、意思決定、問題解決に誤りが生じ、私たちの生活や他者の生活に重大な影響を及ぼす可能性があります。自分の認知バイアスに気づき、それを克服するための手段を講じることで、私たちは意思決定を改善し、判断ミスを避けることができるのです。