心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

ピグマリオン効果

ピグマリオン効果とは、期待値が高いほど業績が向上する現象のことである。ピグマリオン効果」という言葉は、ギリシャ神話に由来しており、ピグマリオンという彫刻家が自分の作った像に恋をしてしまうという話です。女神アフロディーテはその像に命を吹き込み、ピグマリオンは彼女と結婚する。


ピグマリオン効果は、ロバート・ローゼンタールとレノア・ジェイコブソンが1968年に発表した研究「教室におけるピグマリオン」で初めて確認されました。彼らは、教師がクラスの特定の生徒がより高いレベルの成績を取ることを期待されていると言われたとき、その生徒が実際に良い成績を取ったことを発見した。


ピグマリオン効果とは、「人は周囲の期待に応えようとする傾向がある」という考えに基づいている。より高い期待をかけられると、人はより懸命に働き、より良い成果を上げる傾向があります。これは、やる気や自信、能力が高まったと感じるからです。


この効果は教室に限らず、職場やスポーツなど、成果を測られる場でも見られる。ピグマリオン効果は、例えば、社員やチーム、スポーツ選手に高い期待を持たせ、より努力し、成果を上げるように促すなど、ポジティブな使い方をすれば、有益な効果をもたらします。しかし、期待が高すぎて非現実的な場合、失望やフラストレーションにつながり、マイナスになることもあります。