心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

助成金バイアス

助成金バイアスとは、研究の資金提供元が研究のデザイン、実施、報告に影響力を持つ場合に、研究調査で起こりうる偏りの一種です。このバイアスは、研究結果の完全性と客観性を損なう可能性のある利益相反につながる可能性があります。


助成金バイアスは、様々な形で発生する可能性があります。例えば、企業が自社製品に関する研究のスポンサーになっている場合、その企業は自社製品をサポートする肯定的な結果を出すことに既得権益を持っている可能性があります。同様に、特定の議題やイデオロギーを持つ資金源は、その信念に沿った研究を支援する傾向があるかもしれません。


助成金バイアスは、研究結果の解釈や報告にも影響を与える可能性があります。例えば、研究者は、将来の資金調達の機会を懸念したり、資金提供元からの否定的な反響を避けたい場合、肯定的な結果を報告したり、否定的な結果を軽視したりする傾向があるかもしれません。


助成金バイアスの可能性を最小限に抑えるには、研究者が資金提供元と潜在的な利益相反を開示することが重要です。さらに、適切な盲検化、無作為化、適切な統計解析など、バイアスの可能性を最小限に抑える方法で研究を計画し実施する必要があります。ピアレビューや再現実験も、研究結果を検証し、資金源から不当に影響を受けていないことを確認するために役立ちます。


全体として、研究費の偏りは研究結果の解釈において重要な考慮事項であり、研究者と研究助成機関はその影響を最小限に抑え、研究が客観性と誠実性を持って実施・報告されるようにするための措置を講じる必要があります。