心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

コンコルド効果

コンコルド効果とは、あるプロジェクトや試みが経済的、戦略的に実行可能でなくなっても、すでに多大な資源を投入しているため、組織が投資を続ける現象を表す言葉です。超音速ジェット機コンコルドは、技術的には驚異的だったが、コストが高く、市場へのアピールが限定的だったため、最終的には商業的に失敗したことから、この名前がついた。


コンコルド効果は、ビジネス、政府、個人の意思決定など、さまざまな場面で見られる。いずれの場合も、個人や組織は、すでに投資した額が大きすぎて後戻りできないと感じたり、失敗を認めたり方向転換することを恐れたりして、プロジェクトや行動方針への投資を続けることがある。


これは「サンクコストの誤謬」と呼ばれる現象で、個人や組織は、プロジェクトを継続または中止した場合の潜在的なコストと利益ではなく、すでに投資した資源に基づいて意思決定をしてしまうのです。


コンコルド効果は、もはや実行可能でも収益性でもないプロジェクトに投資を続け、最終的には資源の浪費や、より有望な努力の機会を逃すことにつながるため、大きな問題となる可能性があります。


コンコルド効果を避けるためには、個人や組織は、プロジェクトやイニシアティブのコストと利益を定期的に評価し、実行可能性や戦略性がなくなったら、進んで軌道修正したり、プロジェクトを中止したりすることが重要です。そのためには、過ちを認め、失敗から学び、状況の変化に柔軟に対応する姿勢が必要です。