心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

偽の合意効果

偽の合意効果とは、自分の信念、意見、行動が他者とどの程度共有されているかを過大評価する認知バイアスのことである。このバイアスは、自分の態度や行動が実際よりも典型的、あるいは正常であると信じ込ませてしまうことがあります。


偽の合意効果は、多様な視点に触れる機会が少ない、社会規範に合わせたいなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。また、集団の一員であること、個人の価値観、過去の経験などの要因によっても影響を受けることがあります。


偽の合意効果の1つの意味は、自分の経験や意見に基づいて、他人の信念や行動を推測する傾向があることです。例えば、ある政治家を強く支持している人は、大多数の人が自分と同じ考えを持っていると思い込むかもしれませんが、実際にはそうではないかもしれません。


偽の合意効果は、自分の信念や意見を他者が共有しない場合に、フラストレーションや混乱、あるいは対立といった感情を引き起こすといった否定的な結果をもたらすこともある。また、別の視点に対する認識や評価が低くなり、別の視点を検討することができなくなることもあります。


偽の合意効果に対抗するためには、多様な視点を受け入れ、積極的に別の視点を探し、検討することが重要です。また、自分自身の偏見や思い込みに注意し、他人の信念や行動を一般化しないようにすることも有効です。そうすることで、社会集団内やそれ以外の場所に存在する多様な態度や意見をよりよく理解し、評価することができるようになります。