心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

ジャネの法則

ジャネの法則とは、2014年にアメリカのニュージャージー州で制定された法律です。2006年にチアリーディングの練習中に突然の心停止(SCA)で死亡したニュージャージー州の高校生、ジャネット・ジリンスキーにちなんで名づけられた法律である。


ジャネの法則は、ニュージャージー州のすべての公立・私立学校に自動体外式除細動器(AED)を設置し、SCAの緊急事態に対応できるよう、心肺蘇生法(CPR)の資格を持つ者を含む少なくとも5名の訓練を受けた対応者を配置することを義務付けています。また、学校はSCA発生時に対応するための緊急行動計画を策定し、毎年、生徒、職員、第一応答者とともにその計画を見直し、実践することが義務付けられています。


ジャネの法則の目的は、学校内でSCAに遭遇した生徒や職員の生存の可能性を高めることである。SCAは米国における死因の第1位であり、年齢に関係なく、また健康そうに見える人でも発症する可能性があります。AEDは、心臓のリズムを分析し、電気ショックを与えて正常な心臓の機能を回復させることができる携帯型の医療機器です。心肺蘇生法と併用して使用することで、SCA患者の生存率を大幅に高めることができます。


ジャネの法則の制定以来、他の多くの州でも、生徒や職員、訪問者の安全と幸福を向上させる目的で、学校でのAEDの設置を義務付ける法律が制定されています。