心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

ロミオとジュリエット効果

ロミオとジュリエット効果とは、心理学において、2人の家族や友人が交際を反対すると、2人の愛の強さが増すという現象である。この効果は、シェイクスピアの有名な悲劇「ロミオとジュリエット」の中で、若い恋人同士が反目し合う家庭に生まれたことにちなんで名づけられた。


この効果は、1972年にドナルド・G・ダットンとアーサー・P・アロンという研究者によって初めて報告された。彼らは、男性被験者に、高くて狭い橋か、低くて安定した橋のどちらかを渡ってもらうという研究を行った。その後、男性被験者には女性の研究者が会い、アンケートに答えてもらい、研究についての質問がある場合は彼女の電話番号を渡しました。高くて狭い橋を渡った男性は、低くて安定した橋を渡った男性に比べ、女性研究者に電話をかけ、恋愛感情を表す傾向があった。研究者は、高い橋が男性の生理的興奮状態を誘発し、それを女性に帰結させたと示唆した。


ロミオとジュリエット効果は様々な研究で観察されており、恋愛関係に反対することでより激しく情熱的な関係になることが示唆されている。しかし、この効果は必ずしもポジティブなものではなく、対立やリスクテイク行動の増加など、ネガティブな結果をもたらすこともある。さらに、社会的・感情的な合図に対する反応は人によって異なるため、この効果は必ずしもすべての個人や人間関係に適用できるわけではありません。