心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

ローゼンハンの実験

ローゼンハン実験とは、1973年に心理学者のデビッド・ローゼンハンが行った有名な研究である。この研究は、精神科診断の信頼性と妥当性、およびラベリングが精神科病院の患者の行動と経験に与える影響を調査することを目的としていた。


この研究では、アメリカ国内のさまざまな精神科病院に入院している8人の健康な人々が対象となった。彼らは幻聴を経験し、精神分裂病と診断された。しかし、参加者は全員、実際には健康であり、精神疾患の症状があるように見せかけていたのです。


精神科病院に入院すると、参加者は症状が治まり、通常の行動をとるようになったと報告した。にもかかわらず、彼らは病院から退院できず、本物の精神病であるかのように扱われたのです。一部の参加者は強力な抗精神病薬を投与され、過酷で劣悪な扱いを受けたのです。


この研究は、精神科の診断の信頼性と妥当性、そして精神科病院での患者の扱いについて、深刻な懸念を引き起こしました。それは、レッテルが認識や行動に影響を与える可能性を強調し、精神科の診断と治療をより厳しく監視する必要性を示したのです。


ローゼンハンの実験は議論を呼び、心理学と精神医学の分野で広範な議論と討論を引き起こした。科学的厳密さに欠けるとして批判する人もいれば、精神疾患の診断と治療に関する重要な倫理的・社会的問題を提起したとして賞賛する人もいた。全体として、ローゼンハンの実験は心理学の歴史において画期的な研究であり、精神衛生上の問題を抱える人々と接する際に、より高い認識と感受性が必要であることを示す例として引用され続けている。