心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

確証バイアス

確証バイアスは、認知バイアスの一種で、人は自分の既存の信念や仮説を確認する情報を好む傾向があり、その信念と矛盾する情報を無視したり軽視したりすることで、その信念を確認する。このバイアスは、自分の既存の信念や意見を支持するように情報を選択的に収集、分析、解釈し、それに反する情報を無視する場合に発生する可能性があります。


例えば、ある代替医療が有効だと信じている人は、その信念を支持する情報を探し出し、それに反する情報を無視することがあります。また、自分の信念に反する情報を信頼できない、あるいは偏った情報として割り引き、排除する一方で、自分の信念を支持する情報を額面通りに受け入れることもある。


確証バイアスは、私たちの意思決定に大きな影響を与え、判断を誤らせ、思考の誤りや問題解決につながる可能性があります。また、偏った意見を形成し、異なる信念を持つ人々の間に亀裂を生じさせることもあります。


確証バイアスを克服するには、自分自身のバイアスを自覚し、自分の信念に反する情報を積極的に探し、検討することが重要です。また、自分とは異なる意見や考え方を求め、健全な懐疑心や批判的思考を持って情報に接することも効果的です。