心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

心の理論

心の理論とは、他人が自分とは異なる信念、願望、意図を持っていることを理解する能力です。信念、感情、意図などの精神状態を他者に帰属させ、その情報を使って他者の行動を理解し予測する能力のことです。


心の理論の発達は、複雑な社会的相互作用を可能にし、社会的世界を効果的にナビゲートできるようになるため、人間の社会的・認知的発達における重要なマイルストーンであると考えられている。


心の理論は、子どもの発達に関連して研究されることが多く、2~3歳頃に出現すると考えられています。子どもは、他者を観察したり、他者と交流したり、親や養育者との会話を通じて、心の理論を発達させていきます。心の理論の発達に伴い、子どもは他者の視点を理解したり、他者の行動を予測したりすることができるようになり、社会的な状況をより効果的に操ることができるようになります。


また、他者の心理状態を理解する能力は、コミュニケーション、教育、医療、ビジネスなど、人生の多くの場面で重要です。より効果的なコミュニケーターになり、他者のニーズや欲求を理解し、自分の行動に対する他者の反応を予測するのに役立つのです。


心の理論の能力には個人差があり、他人の精神状態を理解する能力が高い人もいれば、そうでない人もいます。心の理論は訓練や練習によって向上させることができ、ToMを苦手とする人がこの重要な認知能力を発達させることができるかもしれないという研究結果もある。