心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

後知恵バイアス

後知恵バイアスとは、「最初からわかっていた」効果としても知られる認知バイアスで、ある出来事が起こった後、そのような予測の根拠がなかったにもかかわらず、その出来事が起こることを予測または予想していたと信じてしまうことをいいます。これは、ある結果や出来事が起こった後に、それを予測していた自分の能力を過大評価する傾向のことである。


後知恵バイアスは、意思決定において特に問題となることがあります。なぜなら、その時点ではすべての情報を持っていなかったにもかかわらず、特定の決定を下すよりも、自分ならできたはずだ、あるいはもっとよく知っているはずだと信じてしまうことがあるからです。また、後知恵で他人の意思決定や行動を過度に批判してしまうこともあり、たとえその時の意思決定や行動が合理的で十分な情報を得たものであったとしても、後知恵で批判してしまうことがあるのです。


後知恵バイアスは、その影響を認識し、より客観的な方法で意思決定や出来事を分析するための手段を講じることによって軽減することができます。これには、後知恵に頼るのではなく、意思決定や出来事の当時に入手可能だった情報を振り返り、特定の結果に寄与する多くの要因が存在することを認識することが含まれます。また、意思決定に役立つ多様な視点や情報を求め、結果を予測する自分の能力を過信しないようにすることも有効です。