心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

傍観者効果

傍観者効果とは、緊急時に他人がいると介入しにくくなる社会心理現象のこと。1960年代、キティ・ジェノベーゼという若い女性がニューヨークのクイーンズにある自宅アパートの外で襲われ殺された際、それを目撃していた複数の傍観者が介入せず、警察にも連絡しなかったことから、この言葉が生まれた。


傍観者効果は、責任の分散や社会的影響力の観点から説明されることが多い。人々は集団の中にいると、誰かが緊急事態に対応する責任を負うと思い、行動を起こすことに個人的な責任を感じなくなることがあります。さらに、人々は他の人の行動に合わせ、その状況下でどのように行動すべきかの手がかりを彼らに求めるかもしれない。


傍観者効果は、実験室で広く研究されており、強固で信頼性の高い現象であることが示されています。しかし、この効果は常に存在するわけではなく、緊急事態の深刻さ、傍観者の人数や特徴、権威者の存在などの要因によって緩和される可能性があることに注意することが重要です。


傍観者効果を理解することは、向社会的行動を促進し、人々が緊急事態に介入できるようにするために重要である。行動を起こすことの重要性を強調し、責任の分散を減らすなどの戦略は、傍観者による介入を増やすのに効果的である。さらに、訓練や教育によって、個人が傍観者効果を認識し、緊急事態においてそれを克服するための手段を講じることができるようになる。