心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

自己奉仕バイアス

自己奉仕バイアスは、成功は内的、個人的な要因に、失敗は外的、状況的な要因に帰する人々の傾向を示す認知バイアスである。言い換えれば、人は自分の成功は自分の手柄とし、失敗を外的要因のせいにする傾向があるということです。


例えば、チームの成功を自分の手柄にし、失敗を他人のせいにする、プロジェクトに対する自分の貢献度を過大評価する、スポーツの成績不振を天候やその他の外的要因のせいにするなど、自己奉仕バイアスはさまざまな形で表れます。これは、社会的な相互作用や意思決定に重要な結果をもたらす可能性のある、一般的な偏りです。


自己奉仕バイアスは、自尊心を高め、個人が目標を追求し続ける動機付けとなるため、状況によっては有益な場合がある。しかし、極端になると、自信過剰、ナルシシズム、説明責任の欠如につながる可能性があります。集団の中では、自己奉仕バイアスは対立を引き起こし、協力や協調を弱めることになります。


自己奉仕バイアスを克服するためには、より客観的な自己評価を行い、フィードバックを求め、多角的な視点を持つようにします。また、固定的な能力ではなく、学習と改善に焦点を当てた成長思考を養うことは、自己奉仕バイアスの悪影響を軽減するのに役立ちます。このバイアスを認識し、それに挑戦することで、個人はより正確な自己認識を身につけ、さまざまな状況においてより良い意思決定を行うことができるようになるのです。