心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

社会的情緒的選択理論

社会情緒的選択性理論とは、社会心理学における理論で、年齢とともに人々の社会的・感情的目標が変化することを示唆するものである。この理論によると、人は年をとって時間軸が狭くなると、長期的な目標よりも現在および直近のニーズに焦点を合わせるようになる。その結果、情報の獲得や知識の習得とは対照的に、感情的な経験や人間関係をより重視するようになる。


社会情緒的選択性理論では、人は年齢を重ねるにつれて社会的関係をより選択的になり、幅広い社会的ネットワークよりも親密で意味のある関係に焦点を当てるようになると提唱しています。これは、親密な関係が感情的なサポートや目的意識・意味意識を提供するためで、これらは年齢を重ねるにつれてますます重要になる。


社会情緒的選択性理論は実証研究によって裏付けられており、高齢者は若年者よりも社会的ネットワークが小さい傾向にありますが、その分、人間関係に満足する傾向があることが分かっています。さらに、高齢者は愛する人と過ごしたり、喜びを感じる活動に参加するなど、ポジティブな感情体験を求め、それに従事する傾向があることが研究で明らかになっています。


社会情動選択性理論は、加齢のプロセスを理解し、高齢者の情動の幸福を支援する介入や政策を設計する上で重要な意味をもっています。高齢者にとっての感情的な経験や人間関係の重要性を認識することで、社会的関与、感情的サポート、そしてその後の人生における目的意識と意味づけを促進するプログラムや介入を開発することが可能になる。