心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

外集団同質性バイアス

外集団同質性バイアスとは、アウトグループ(自分が属していない集団)のメンバーは実際よりも似ていると見なし、自分のイングループ(自分が属している集団)のメンバーは実際よりも多様であると見なす人の傾向を指す認知バイアスである。


このバイアスが、アウトグループのメンバーに対するステレオタイプや偏見につながるのです。アウトグループのメンバーはみな、特定の特徴や行動を共有していると思い込んでしまうからです。例えば、ある人が、いくつかの否定的な経験やメディアの描写に基づいて、特定の人種や国籍の人は皆、攻撃的で怠け者だと思い込んでしまうことがあります。


外集団同質性バイアスは、アウトグループのメンバーとの接触不足、社会的な分類プロセス、認知効率の必要性など、さまざまな要因によって生じる可能性がある。人は個人をグループに分類するとき、同じグループのメンバー間の類似点と異なるグループのメンバー間の相違点に注目する傾向があり、これがアウトグループ内の同質性が高いという知覚につながる可能性がある。


外集団同質性バイアスを克服するためには、アウトグループのメンバーに接する機会を増やし、自分自身のバイアスを認識し、それに挑戦する意志を持つことが必要である。アウトグループのメンバーが多様でユニークな個人であることを認識することで、ステレオタイプや偏見を減らし、より大きなグループ間理解と協力を促進することができるのです。