心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

帰属理論

帰属理論とは、人が出来事、行動、結果の原因についてどのように判断するかを説明する心理学の枠組みである。この理論は、人は行動の原因について、その人の行動、行動が起こった文脈、行動の結果などの様々な手がかりに基づいて推論する傾向があるという考えに基づいている。


帰属理論によれば、帰属には大きく分けて内的帰属と外的帰属の2種類があります。内的帰属とは、ある行動が個人の性格、特性、能力によって引き起こされたと考えることです。外的帰属とは、ある行動が環境や他人、外部の出来事などの状況的要因によって引き起こされると考えることです。


また、帰属理論には「基本的帰属誤差」という概念があり、これは他人の行動を帰属させる際に、内的要因を過度に強調し、外的要因を過小評価する傾向を指します。例えば、ある人がテストの成績が悪かった場合、テストの難しさやテスト中の注意力散漫などの外的要因を考慮せず、成績不振をその人の知能や努力不足のせいだとしたくなることがある。


帰属理論は、社会心理学、組織行動学、教育学など、幅広い分野で応用されている。また、帰属がモチベーションや感情反応、対人関係に及ぼす影響の研究にも用いられています。人がどのように帰属を行うかを理解することで、研究者や実務家は、どのように行動に影響を与え、成果を向上させるかについて洞察を得ることができます。