心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

フランクル心理学

フランクル心理学は、ロゴセラピーとも呼ばれ、ヴィクトール・フランクルによって開発された心理療法の一形態である。フランクルはホロコーストの生存者であり、第二次世界大戦中の強制収容所での体験への応答としてロゴセラピーを開発した精神科医であった。ロゴセラピーは、人間の行動の主要な動機は、人生の意味と目的の探求であるという考えに基づいています。


フランクルは、人間には最も困難な状況においても意味を見出すユニークな能力があり、この能力は心の健康と幸福に不可欠であると考えた。そして、意味の探求は人間の基本的欲求であり、この欲求が満たされないとき、人は虚無感、絶望感、目的意識の欠如を経験すると主張したのである。


フランクルのロゴセラピーは、「意志の自由」「意味への意志」「人生の意味」の3つの原則に基づいている。意志の自由の原則は、困難な状況下でも、個人が自分の態度や行動を選択する自由があるというものです。意味への意志の原則は、個人は人生の意味と目的を見出そうとする自然な傾向を持っており、この傾向は精神的健康に不可欠であるとするものです。また、「人生の意味」の原則では、人は自分固有の強みや能力を見出し、それを活用し、自分の人生に責任を持つことによって、人生の意味を見出すことができるとされています。


フランクルのロゴセラピーは実存的療法に広く用いられ、うつ病や不安症などの精神的な問題の治療に有用であることが分かっています。人間の行動や意思決定における意味や目的の役割を強調し、心の健康と幸福を促進するための個人の責任の重要性を説いています。