心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

ユングのペルソナ

スイスの精神科医で精神分析医のカール・ユングは、人間の精神に関する理論の一環として、ペルソナという概念を生み出しました。ペルソナとは、個人が世間に見せる「仮面」「役割」のことです。これは、他者から最もよく見える自己の部分であり、社会的な期待や文化的規範に適合するものである。それは、人々が他者に投影するイメージであり、個人の意識的な性格に由来するものです。


ユングは、ペルソナは社会的相互作用に必要なものであり、それによって個人が他者に対して一貫した予測可能なイメージを示すことができると考えました。しかし、ペルソナに同化しすぎると、本当の自分を見失い、不真面目になってしまう可能性があるとも警告しています。この意味で、ペルソナは自己欺瞞の一形態と見ることもできる。


ユングは、ペルソナは、シャドウ(抑圧された欲望や衝動を含む人格の無意識的側面)、アニマ/アニムス(内面の異性のアーキタイプ)、セルフ(統合されたアイデンティティ感覚)といった精神の他の部分とバランスをとるべきであると考えていたのです。


まとめると、ペルソナは個人が自分を世間に見せるための社会的仮面であり、社会的相互作用のための道具であると同時に、自己欺瞞の源であると見ることができるのである。