心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

ストループ効果

ストループ効果とは、ある物品の色がそれを説明する単語の意味と異なる場合、その物品の色を名付ける能力が阻害される現象のことである。この効果は、1930年代に心理学者ジョン・リドリー・ストループが初めて報告したことから名づけられました。


古典的なストループ課題では、参加者は異なる色で印刷された一連の単語を提示され、できるだけ早く正確にインクの色を挙げるよう指示されます。単語とインクの色が一致する場合(例えば、赤いインクで印刷された「赤」という単語)、その色を挙げることは比較的容易です。しかし、単語と色が一致しない場合(例:緑色のインクで「赤」と印刷された場合)、被験者は色の名前を言うのに時間がかかり、より多くの誤りを犯す傾向があります。


ストループ効果は、選択的注意や反応妨害の研究、注意や言語処理の基盤となる神経過程の研究によく利用されています。ストループ効果は信頼性が高く、強固な効果であることが分かっており、異なる文化や言語にまたがる多くの研究において再現されています。


ストループ効果は、心理学や認知科学における重要な研究領域であり続け、注意や言語処理の基礎となるメカニズムの理解に寄与してきました。