心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

モーツァルト効果

モーツァルト効果とは、クラシック音楽、特にヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの音楽を聴くと、空間的推論や記憶などの認知能力が高まるという主張を表す造語である。この概念は1990年代に広く注目され、モーツァルトを聴くことでIQスコアが上昇するとの主張もあった。


1993年、カリフォルニア大学アーバイン校の研究者たちが、モーツァルトの音楽を10分間聴いた大学生が、リラクゼーションの指示や無音を聴いた学生よりも空間的推論のテストで高いスコアを出したことから、モーツァルト効果という考え方が初めて提唱されました。その後の研究でも、モーツァルト効果を裏付ける結果が得られたり、再現できなかったりと、さまざまな結果が出ています。


モーツァルト効果の概念にはまだ議論の余地があるが、一般的に音楽を聴くことが認知機能に良い影響を与えることを示唆するいくつかの証拠がある。音楽は気分を高揚させ、ストレスを軽減し、集中力を高めることが示されており、音楽を聴くことで記憶やその他の認知機能が向上することを発見した研究もある。


モーツァルト効果をめぐる論争にもかかわらず、この考え方は大衆文化に大きな影響を与え、クラシック音楽を聴くことで知能が向上するという信念は今も広く浸透している。モーツァルトを聴くだけで認知能力や知能が劇的に向上するとは考えにくいですが、音楽が精神的なパフォーマンスやウェルビーイングにプラスの影響を与えることを示唆する証拠があります。