心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

防衛機制

防衛機制とは、心理的苦痛や不要な思考や感情から個人を守るために用いられる心理的戦略です。これらは、不安を軽減し、困難な状況に対処するのに役立つ無意識のプロセスです。


防衛機制の例としては、以下のようなものがあります。


抑圧:不要な考えや感情を意識から押し出す。
否認:状況の現実を認めたり受け入れたりすることを拒否する。
投影:自分の望まない考えや感情を他人に帰する。
変位:感情を元の原因から、より脅威の少ないターゲットに振り向ける。
退行: ストレスに対処するために、以前の発達段階に戻ること。
昇華: 受け入れがたい衝動を社会的に受け入れられる行動に転換する。
防衛機制は本来否定的なものではなく、困難な状況に対処し、激しい感情を処理するのに役立つものです。しかし、防衛機制が過剰に使用されたり、不適応な方法で使用されたりすると、機能障害や精神障害を引き起こす可能性があります。


防衛機制の使用は、精神分析および精神分析的心理療法の分野でよく研究されていますが、認知心理学や行動心理学など他の心理学の観点からも考察されています。


防衛機制は必ずしも簡単に特定できるものではなく、また、人によって抑圧を用いる傾向がある人もいれば、否認を用いる場合もあり、さらに、状況や文脈、個人の特性によって、時間と共に変化することもあることに注意が必要です。