心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

カクテルパーティー効果

カクテルパーティー効果とは、バックグラウンドノイズや他の会話などの競合する刺激がある中で、ある特定の会話や聴覚刺激に選択的に注目し、処理することができる現象です。1950年代にColin Cherryによって提唱され、認知心理学の分野で広く研究されている。


他の競合する刺激を排除しながら、特定の刺激に選択的に注目する能力は、脳の注意メカニズムに関係していると考えられている。脳は、ボトムアップの感覚情報とトップダウンの注意制御を組み合わせて、他の雑念をフィルタリングしながら目的の刺激を選択的に処理することができるのです。


カクテルパーティー効果は、ヘッドフォンを使って様々な音源をシミュレートした実験室での研究、カクテルパーティーや人混みの多い公共の場などの現実世界での研究など、様々な場面で実証されています。この効果は、複雑でダイナミックな環境において人々がどのように情報を処理できるかを理解し、騒がしい場所や混雑した場所でのコミュニケーションを向上させるための戦略を開発する上で重要な意味を持ちます。


カクテルパーティー効果のほかにも、あるメッセージを無視して繰り返し聞く「シャドーイング」課題など、特定の刺激を選択的に処理する関連現象があります。これらの現象はすべて、脳における注意、知覚、認知処理の複雑な相互作用に関連している。