心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

アビリーンのパラドックス

アビリーン・パラドックスとは、個人の信念や願望に反していても、集団の決定に従う集団力学を表す言葉である。この言葉は、ある家族が、本当は誰も行きたくないのに、テキサス州アビリーンへの暑い長旅に出るという逸話に由来している。しかし、その家族は、他の家族が行きたがっていると思い込んでおり、誰も望んでいないにもかかわらず、その決定に従ってしまう。


アビリーンのパラドックス」は、集団思考(集団のメンバーが個人の批判的思考を犠牲にして合意を得ようとする現象)が不適切な意思決定につながる状況を説明するためによく使われる。このような状況では、個人は自分の信念や価値観に反してでも、集団の規範に従わなければならない、あるいは対立を避けなければならないというプレッシャーを感じることがあります。その結果、グループや組織全体にとって最善の利益にならない意思決定が行われる可能性があります。


アビリーンのパラドックス」は、リーダーやマネジャーが集団思考の危険性を認識し、反対意見を尊重し、奨励する環境づくりに取り組むための訓話としてよく引用されます。アビリーン・パラドクスを回避するためには、グループのメンバーが自分の本当の意見を表明し、オープンで正直なコミュニケーションをとるよう奨励することが必要です。そうすることで、すべての視点が考慮され、グループが最善の決断を下すことができるのです。