心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

感情バイアス

感情バイアスとは、意思決定や判断に感情が影響することによって生じる認知的バイアスのことです。感情によって、状況や人、出来事に対する認識や評価が歪められてしまうことで、客観的な証拠ではなく、主観的な感情に基づいて判断してしまうことがよくあります。


感情バイアスは、以下のようなさまざまな形で現れることがあります。


確認バイアス:既存の信念や感情を確認するような情報を探し出し、解釈する傾向。
ネガティビティ・バイアス:ネガティブな情報や経験を重視し、ポジティブな情報や経験を見過ごしたり、割り引いたりする傾向。
アンカリング・バイアス:意思決定の際に、最初に出会った情報に過度に依存し、その後の情報に照らして自分の評価を調整することを嫌う傾向。
フレーミング・バイアス: 根本的な事実が同じであっても、情報の提示の仕方に影響される傾向。
利用可能性バイアス:鮮明で記憶に残るような出来事や体験の頻度や重要性を過大評価し、平凡で日常的な出来事や体験の頻度や重要性を過小評価する傾向があること。
感情バイアスは、最適でない、あるいは非合理的な判断や行動につながるため、意思決定に重要な影響を与える可能性がある。しかし、感情バイアスは、共感、思いやり、社会的なつながりを促進するなど、ポジティブな効果をもたらすこともあります。感情的な偏りの可能性を認識し、積極的に多様な視点や情報を求めることで、個人は感情的な偏りの悪影響を軽減し、より多くの情報を得た上でバランスの取れた判断をすることができます。