心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

ピア効果

社会心理学および経済学において、仲間効果とは、人の社会環境、特に仲間がその人の行動、態度、信念に及ぼす影響のことである。仲間とは、年齢、地位、社会的立場が本人と似ている人のことで、友人、クラスメート、同僚など、同じ社会的ネットワークにいる人が含まれます。


ピア効果は、影響を受ける行動や属性によって、プラスにもマイナスにもなり得ます。例えば、運動や食事など健康的な行動をするよう仲間から励まされたり、辛いときに精神的なサポートを受けたりすると、プラスの仲間からの影響が現れます。一方、ネガティブなピア効果は、喫煙、飲酒、薬物使用など、危険な行動や有害な行動を仲間が行い、本人も同じように影響を受けることで起こります。


ピア効果の研究は、教育、公衆衛生、経済など幅広い分野で重要な意味を持っています。例えば、教育分野では、成績の良い仲間がいる教室の生徒は、成績の悪い仲間がいる教室の生徒よりも成績が良く、仲間効果が学業成績に重要な役割を果たすことが示されている。公衆衛生では、ピア効果は感染症の蔓延に重要であることが示されており、仲間が同じように行動すれば、個人はより健康的な行動をとる可能性が高い。経済学では、仲間効果は、消費支出、投票、求職行動など、幅広い行動に影響を与えることが示されている。


ピア効果を理解することは、ポジティブな行動や成果を促進する効果的な介入策や政策を開発する上で重要です。ピアが個人に与える影響を認識することで、こうした社会的ネットワークを活用してポジティブな変化を促進するプログラムや介入策を設計することが可能になるのです。