心理学用語でトップを目指す

心理学用語をたくさん紹介します。

貨幣錯覚

貨幣錯覚とは、名目的な価値の変化を実質的な価値の変化と勘違いしてしまう現象のことです。賃金や物価などの名目的な価値の変化を評価する際に、財やサービスの価格水準全体の変化を調整しない場合に起こる。


例えば、ある労働者の給料が5%上がったとしても、同じ期間のインフレ率が5%であれば、その労働者の実質的な購買力は上がっていない。しかし、名目的な給与の上昇だけに注目すると、生活水準が向上したと誤解してしまう。これが貨幣錯覚の一例である。


貨幣錯覚の概念は、20世紀初頭に経済学者アーヴィング・フィッシャーによって初めて紹介された。彼は、人々は物価水準全体の変化を占める実質価値の変化よりも、賃金や物価の変化といった名目価値の変化のほうに敏感に反応する傾向があると主張した。


貨幣の錯覚は、経済的に重要な意味を持つことがある。例えば、名目価値の変化を評価する際にインフレ調整を怠ると、投資判断や賃金・物価の設定に誤算を生じさせる可能性がある。また、政策立案者が期待するような経済の変化に人々が反応しない可能性もあり、政策立案者によるインフレやその他の経済指標の管理を難しくする。


全体として、貨幣の錯覚という概念は、経済の変化を評価する際に、名目値と実質値の違いを理解し、物価水準全体の変化を調整する必要性を強調するものである。